~ 同じ思い、同じ愛で ~
「同じ思いとなり、同じ愛を抱き、心を合わせ、思いを一つにして、わたしの喜びを満たしてください。」
(フィリピ2:23)
毎年11月23日には北陸交流会を行っていましたが、今年は残念なことにコロナの影響で行うことができませんでした。伝道の最も厳しいと言われていた北陸三県に建てられた福井、金沢、富山小泉町の三教会は、日本バプテスト連盟諸教会の祈りと協力伝道の実であると言えましょう。まさに北陸三教会は、建てられた最初の日から今日に至るまで足踏みをそろえ「協力伝道」の素晴らしい歴史を刻んでくることができました。とりわけ2020年、福井教会は平良憲誠牧師を、金沢教会は杉山望牧師を新しく招聘したことで北陸三教会はまったく新たな歩みを始めることになります。ぜひ北陸三教会が、同じ思い、同じ愛で主の喜びを満たすことができますように…。
さて、本日は久しぶりに金沢教会との交換講壇を行います。金沢教会は24年間牧会して来られた敬愛する田口先生が引退され、杉山望先生を新しい牧師として迎えることになりました。杉山先生は西南学院大学神学部を卒業された後、札幌教会で5年間副牧師として仕えられ、今年4月から金沢教会の牧師として着任されました。本日初めて杉山先生からメッセージと主にある交わりをいただくことになります。ぜひ喜びの拍手をもって杉山先生を歓迎しましょう。愛する主が杉山先生を通して金沢教会と北陸地方に新たな風を起こされますように…。
いよいよ本日からアドベントに入ります。今年はコロナで始まりコロナで終わりを迎えるような一年になると思いますが、これからのアドベントの4週間、主イエス・キリストの受肉を通して示された御心を悟る時を過ごしたいと願います。とりわけ最も尊いお方が、最も低く汚いところに下ってこられたクリスマスのメッセージを心に刻みつつ、周りの人々を招くことはできなくとも、私たちの方から暗闇にいる方々を訪ね、光を届ける働きを試みたいと願います。願わくは、北陸三教会のクリスマス諸集会が豊かに祝福されますように…。「天には栄光!地には平和!」