2019年 クリスマス礼拝 富山小泉町キリスト教会
12/21 (土) 子どもクリスマス 10:30-
12/22 (日) クリスマス礼拝 10:30-
12/24 (火) クリスマスイブ キャンドルサービス 19:00-
中村哲さんが天に帰られました。
アフガニスタンで現地の人々のために36年にわたり医療と井戸掘りを続けていたNGOペシャワール会の医師中村哲さんが12月4日に銃撃され運転手を含む5人の現地の方々と共に殺害されました。当初は、中村さんは負傷したということでしたが、首都カブールの病院に移送中に息を引き取りました。
中村さんは、九大医学部卒業後病院勤務を経て83年に日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)からパキスタンのペシャワールに派遣され、ハンセン病の患者の治療をされました。2000年にアフガニスタンで大規模な干ばつがあり、井戸を掘り農業用灌漑用水を各地につくり、これまで1600本という井戸と灌漑用水を現地人と一緒に作ったそうです。
中村さんは、九大医学部の時代に九大YMCAに所属していました。学生YMCAは、聖書研究を通してハンセン病療養所や炭鉱でのボランティア経験を積んでいきます。イエス様を主と仰ぎその弟子であろうとすること、それがYMCAのあり方であり、中村哲さんは、アフガニスタンという世界で最も危険な地域で活動を続けてこられました。とても残念で、悲しいです。中村さんの霊がイエス様に天に上げられ平安であること、ご遺族が慰められることをお祈りいたします。
S.S.兄
|
~岡山便り~
いつも私たち家族のためにお祈りくださり、ありがとうございます。いろいろな課題がありながらも、皆様のお祈りに支えられ、主に守られて歩めていることに感謝しています。
長男が、休みを取っての帰省中に、車の事故を起こしてしまいました。交差点で左側から来た車とかなり激しくぶつかりましたが、幸い双方ともに大きなけがはなく、守られたことに感謝でした。一時停止を見落とすという息子の初歩的なミスで、私も同乗していたのですが、息子の自動車の運転も上手になったなと安心して、油断していました。慌ただしい日々の中で、祈りもおろそかになっていたと、反省しました。
相手がバイクであったら、大変な怪我をさせていたでしょうし、歩行者を巻き込むこともなく、大事に至らなかったのは、幸いでした。
|
|
秋晴れの日や雨が降って寒い日が交合につづく今日この頃です。今年も残り少なくなってきましたね。
妹が介護施設や病院に入院している頃は毎日のように見舞っていました妹を天に送りほっとした様な寂しいような複雑な気持ちです。又、従姉妹が心筋梗塞で入院したり最近は暗いことばかりです。
私も77才、私達人間は長生きして100年くらいの人生です。「神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。」(ヨハネ手紙一4:9)
もうすぐクリスマスですね。たくさんの人にイエス様の愛を知らせましょう。ハレルヤ。
N.Z.姉
|