2019年12月12日木曜日

2019.11.17 牧師室便り

~朝ごとに新たに~

「主の慈しみは決して絶えない。主の憐れみは決して尽きない。それは朝ごとに新たになる。           「あなたの真実はそれほど深い。」(哀歌32223

先週は日本バプテスト連盟定期総会に参加しました。今年も全国から300人以上の代議員が集い、「朝ごとに新たに」-これからの協力伝道-という主題のもと、連盟の一年間の歩みを振り返り、次年度の計画について話し合い、これからのバプテスト連盟の進むべき方針と事業などを承認し、熱く語り合いました。バプテスト教会にとって「総会」は、最高意思決定機関としての権威をもっています。

とりわけ今年も「山鹿新生教会、多摩みぎわ教会、西福岡のぞみ教会」の3つの教会が新たに連盟に加盟する喜びがありました。それぞれの教会が大変な状況の中で信仰と希望をもちつづけてきたゆえの恵みであったため、諸教会のみんなも大きな拍手をもって喜び祝うことができました。

また、H先生、M先生、S姉などに会うことができたのも喜びでした。H先生には来年行われる伝道開始60周年の時の講師としての正式なお願いをしてきました。M先生には牧会3年目で浮き彫りになってきた牧会者が抱くべき様々な課題について語り合い、執り成し合う時がもたれました。それから、O教会の代議員として初めて総会に参加したS姉の生き生きとした姿に感謝を覚えました。感謝!

神の家族の皆さんにぜひ祈っていただきたい課題があります。まず、経営悪化により、連盟の修養場としての存続が危うくされている天城山荘のために。また日本バプテスト連盟に連なる諸教会の宣教活動の行き詰まり打開のために来年開かれる「宣教会議」のために。最後に、日本バプテスト連盟の諸教会が財政や人材、プログラムなどに心を奪われることなく、何よりもまず聖書信仰に立ち返り、聖霊に導かれて進みますように祈りましょう。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿