2024年9月18日水曜日

2024.9.8 牧師室便り

  ~ 奥深く潜んでいる罪を取り除こう~

2週前から嫌な匂いがするエアコンの掃除に取り掛かっています。これまでは、どうすることもできないほど汚れたエアコンは掃除業者に頼んでいましたが、費用がかなりかかるため、今度はYouTubeの動画を参考にしながら自分で掃除することに挑戦しました。ただし、間違えると故障する可能性もあるため、慎重にエアコンの外側を解体し、掃除用のテープでエアコンの重要部分をしっかりと囲んでから作業を始めました。一般的な手入れとしては、ホコリがたまっている外側のフィルターを取り出して掃除機をかけるだけで終わりですが、目に見えるホコリだけを軽く取っただけでは、エアコンの奥深くから漂う嫌な匂いや空気をきれいにすることはできません。

そのため、機械の敏感な部分に水がかからないように気をつけて下準備をし、エアコンのアルミフィンと送風ファンに洗剤を細かくかけ、しばらく時間を置いてから水で洗い流しました。驚いたことに、エアコンの奥から次々と黒いカビの塊が流れ出てきました。こんなに汚れたカビが奥深くに隠れていて、それを吸っていたんだと気づかされました。

そして、次第にきれいな水が流れるのを見て心がすっきりし、感動を覚えました。掃除が終わった後は、暖房運転に切り替え、設定温度を最高に上げて回すことで内側のフィルターを乾かし、すべての作業が終了しました。かかった時間は2~3時間…。最後にエアコンがちゃんと動くか確認したところ、問題なく動いてくれたことにもう一度感動!…9月中には教会に設置されているエアコン全部の掃除の完了を目指そうと思っています。
エアコンの奥深くに隠れていた汚れたカビの塊が流れてきれいになるのを見ながら、私たちの内側に隠れて悪臭を漂わせている汚い欲望と罪の塊も取り除かなければならないと感じました。そして、この欲望と罪の汚れを完全に取り除く洗剤こそ、イエス・キリストの十字架の血潮しかないということ、その血潮によって罪が赦され、清くされたことを日々確かめつつ感動を覚える神の家族お一人おひとりでありますように…。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿