2023年5月9日火曜日

2023.5.7 小さな泉の恵み

 4月24日に富山シティFM(77.7MhZ)SDGsカフェ第47回の収録をしました。こどもの日にちなんで、ゲストは新中学1年生12歳のKazutoさんを招きました。彼は、私のことを釣りの師匠と呼んでくれます。そう!私のお弟子さんです。でも彼の吸収力を思うと、私の弟子どころか、私の師匠にしたいくらいです。

彼と出会って既に5年、最初、彼は小学校2年生でした。彼は、私が理事長をしている一般社団法人環境市民プラットフォーム(PEC)とやまの事務局長の息子さんで、PECとやま最年少ボランティアです。

彼の毎日は、海や山など自然の中での遊び、釣り、料理、ギター、ピアノ、モノづくり、プログラミング等に取り組んでいて、困難があっても乗り越え、ワクワクの連続です。

1時間の収録は、12歳のKazutoさんとの対話が途切れてしまうのではないかと、多少懸念したのですが、そんな危惧はすぐに吹っ飛んでしまいました。1時間では足りないぐらいで、Kazutoさんの引き出しの多さに驚きました。

Kazutoくんの全ての活動は、お父さんの影響は大きいにしても、Youtubeなど自分で検索し、失敗をしても練習し、自分で習得しています。

彼は、ロボットなどのプログラミングにも取り組んでいて、国内の大会で上位に入るなど、凄い少年です。いつか教会に招きたいと願っています。

番組のオンエアは、https://city-fm.co.jp/

5月10日(水)14時~15時、5月11日(木)18時~19時 富山シティFMでHPからネットで同時間に聴くことができます。

                               島田 茂 兄


0 件のコメント:

コメントを投稿