2023年3月29日水曜日

2023.3.12 本日の宣教

『 人生の荒野で 』 (マタイによる福音書4:1~11)

私たちは今、受難節の時を過ごしています。受難節は四旬節とも呼ばれ、40日間を主イエスの受難を覚える時として守っています。そして、伝統的にこの40日間は、主イエスが公の生涯を始められる前の荒野で悪魔から受けられた40日間の誘惑の時をその起源として見ています。本日の御言葉によると、主イエスはヨハネからバプテスマを受けた直後、「聖霊に導かれて荒野に行かれ、40日間、悪魔から誘惑を受けられた」ことが記されています。

荒野で受けられた三つの誘惑は、①神の子なら、これらの石がパンになるように命じたらどうだ。 ②神の子なら、飛び降りたらどうだ。③もし、ひれ伏してわたしを拝むなら、世のすべての国々と繁栄をみんな与えよう。というものでした。 これら3つの悪魔からの誘惑は、聖書の物語に登場する神の人が絶えず受けた内容でもあります。そして、これらの誘惑と試練は、今の私たちにも同じく迫って来ていることを覚えましょう。

それでは、このような誘惑に遭わない方法はあるでしょうか。「いいえ」、ありません。主イエスは公生涯を始める荒野の時、悪魔の誘惑を受けただけで、誘惑から解放されたわけではありません。聖書を見ると、主イエスは何度も誘惑に立たされましたし、それは十字架にかけられた時まで続きます。

神の民であるイスラエルにとって、荒野は失敗の歴史でした。 「エジプトの奴隷」から解放され,乳と蜂蜜が流れるカナンの地に行く途中で、イスラエルは食べ物や飲み物のゆえに,荒野での神からのテストに合格できませんでした。荒野において、主イエスが悪魔の誘惑に対して勝利された、『人はパンだけで生きるものではない。』、そして『あなたの神である主を試してはならない』という言葉、最後に、「『あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ』という3つの言葉がすべて、荒野でイスラエルが失敗した時に与えられた神の御言葉であることを私たちは忘れてはなりません。すなわち、荒野のイスラエルは失敗しましたが、聖霊に導かれて荒野に行かれた主イエスは勝利されたのです。

私たちへの何より嬉しいニュースは、荒野で誘惑を受けられすべてに勝利された主イエスが、ご自身の弱さの中で私たちを強くしてくださるということです。 「事実、御自身、試練を受けて苦しまれたからこそ、試練を受けている人たちを助けることがおできになるのです。(ヘブライ2:18)」、「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(一コリント10:13)」

神の家族の皆さん、今、人生の荒野で予期せぬ試練に置かれてはいませんか。ぜひ、荒野で御自ら誘惑を受けられ、十字架の苦しみの道を歩まれたために、今誘惑を受けているすべての人を助けてくださることができる主イエスにすがりましょう。主イエスは、皆さんの側に立ってくださり、いつも見守り助けてくださることでしょう。ハレルヤ! 


0 件のコメント:

コメントを投稿