2021年11月24日水曜日

2021.10.3 小さな泉の恵み

~主が創造されたものは素晴らしい~

結婚当初から続けていた家庭菜園ですが、昨年からは広い畑をレンタルして続けています。

畑は神通川の側にあり、井戸水もとれます。土の中にはミミズも沢山!空には野菜をつまむ鳥たちも多くいます。農薬や除草剤を使わずに野菜を育てているので、草むしりも虫とりも大変です(ハリヨが。笑)先日、落花生を収穫しました。でもこれ、沢山植えた種の1つだけ生き残ったものでした。落花生を日本で育てるのは初めてだったので、カラスの好物だとは想像もせずに植えた所、芽が出た瞬間1つを残し食べられてしまいました。落花生はインドネシア料理に欠かせないものだし、富山で新鮮な落花生は手に入りにくいのでとても悲しかったです。残った一つを大切にし収穫した所、これまた想像していた何倍も土の中で広がっており、沢山の落花生を収穫することが出来ました。神様は私たちに必要な分を残し、それ以外を他の動物に分け与えられたのです。

土仕事をしていると、人間も自然の一部分だと実感します。人間が楽をするために、農薬を使えば自然のバランスは崩れ余計に虫も発生しますし、最終的には健康被害もこうむります。つくづつ主が創造され、よしとされたものは完璧で素晴らしいと感じます。私たち一人一人の存在も含めて。手を高くあげて主を賛美できることに感謝です!

                                  I.A. 姉


0 件のコメント:

コメントを投稿