2021年11月24日水曜日

2021.10.17 牧師室便り

  ~ いつでも帰って来れる家 ~

 本日の賛美礼拝の中では「N姉の転入会式」が執り行われます。姉妹は、2009年わが教会に転入され恵み豊かな交わりの時を過ごされましたが、ご主人の転勤のため2年後、秋田の方へ旅立たれました。それでも、毎年の夏のファミリーキャンプには休暇を兼ねて参加され、神の家族の交わりを大切にしておられました。そして数年後、再びご主人の転勤で福山へ旅立たれ、その後は現役を引退され故郷の岡山に戻られました。聖書に登場する「旅するイスラエル」のように、神の導きの下で転出と転入を繰り返して来られましたが、すべての歩みの上に主の御手にある守りと祝福があったことを感謝します。

 そして、コロナパンデミックが始まり、対面の礼拝が難しくなってから小泉町教会もZoomによるオンライン中心の体制に変わったことで、遠くにいる方々ともつながれるようになりました。今現在、N姉は火曜楽しい聖書の学び、水曜祈祷会、金曜ディボーションタイム、主日礼拝と4回の礼拝や諸集会に努めて参加しておられますし、ご主人も祈祷会と主日礼拝には欠かさず加わっておられることは何よりの喜びです。まさに、姉妹の御言葉への熱情と恵みにつながりたいという思いに、神がオンラインを通じて答えられたと信じています。これこそ、コロナパンデミックがもたらしてくれた恵みであると言えましょう。

 私は願います。小泉町教会は遠く離れていた方々がいつでも帰ってきて、主にある交わりの中でゆっくりと安息を得、元気を取り戻してから再び旅立つことを応援する共同体となることを。いつも話しているように、人の出会いと別れは神の導きであって、私たちにはどうすることもできませんが、一度神の家族としての親しい交わりを交わしていた方々が、いつでも帰ってきて、違和感なく神の家族として受け入れられ歓迎されることを。

 N姉とご主人と、わが教会との新しい交わりが豊かに祝福され、一つの模範として周りの教会やキリスト者たちに良い影響を与えることができるように祈ります。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿