2021年11月24日水曜日

2021.10.10 牧師室便り

 ~ 永遠につながれている恵み ~

先週、世界規模でfacebook、Instagram、Facebook Messengerなどのsnsサービスが使えなくなるということで大混乱となりました。その中でも、Facebookの利用者は世界人口のほぼ半分の30億人に及ぶそうですね。小泉町教会の神の家族の中でも多くの方が利用しているサービスでもあります。

コロナパンデミックが始まってから、インターネットによる通信がさらに拡大しその影響力は日に日に力を増している状況です。小泉町教会の礼拝や諸集会もfacebookやZoomなどのサービスの恩恵を受けていて、世界各地の方々と同じ時間につながれるようになり、画面を通してですが、顔と顔を確認しつつ励まし合うことは大きな喜びです。

小泉町教会は毎週、facebookに礼拝案内や動画を投稿し、zoomで礼拝のライブ配信を行い、Youtubeには編集した礼拝映像をアップロードしています。これは私たちの教会だけでなく、世界中の多くの教会も同じく活用しています。時間と空間を超えて世界中に発信できることは、現代技術がもたらしてくれたプレゼントと言えましょう。しかし、今回の出来事のように、ある障害が起きて一瞬にすべてが切れてしまうことが続くようになると、私たちは不安に包まれることになるでしょう。実際のところ、自然災害に遭ったり、戦争が起きたりして通信できなくなることも十分あり得る現実です。

それに対して、永遠に繋がれている恵みをいただいている私たちです。世界どこにでもおられ神の民を一つにしてくださる聖霊は、私たちが世界のどこにいても、同じ御心を教え、神の国の希望を与えてくださいます。たとえ私たちが無人島に独り落とされることがあっても、礼拝と祈りによって天と地が、また、世界中の神の民が永遠に繋がれていることを知っています。シャローム!  ・・・「はっきり言っておく。あなたがたが地上でつなぐことは、天上でもつながれ、あなたがたが地上で解くことは、天上でも解かれる。・・・二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。(マタイ18:18、20」

    


0 件のコメント:

コメントを投稿