2021年9月9日木曜日

2021.8.1 小さな泉の恵み

前回のこの欄(6月6日)に担当。もう2か月過ぎたのかなぁ…。

前回の礼拝に行くのに駅までの農道には、田植えが終了した青田道だったのに。今はもう稲は長く伸び、穂を付けようとする時季になっています。もうすぐに実りの秋を迎える準備をしております。稲作をやっていた頃は稲穂のたれるのをみて豊作の楽しみを心の中で味わっていました。

私達の教会も、昨年から今年にかけて、新型コロナのために、ファミリーキャンプ等は中止せざるとなりました。もう8月である。1年の半分はすぎましたが、なんとなく無意味にすごした自分をもっと有意義に充実した生活ができなかったかと今反省しております。前回もこの欄に自分の学のなきことを悔やんで書いたのに、現在の年齢の82歳の生涯を謙虚に振り返っております。高齢になってからではおそいので、兄弟姉妹の皆さん若くて健康な時代に色々の経験と体験して下さい。。

聖書にも、今すべきことを「求めなさい。そうすれば与えられる。」

現在家庭菜園程度の農業を営んでいますが、新しい農業技術が進み農協の婦人学校等に入会して若い方々と勉強しておりますが、年齢のせいか、いつも落ちこぼれ。「イエス様が手伝ってくださっているから大丈夫」だと信じて頑張っております。

                                   A.M 姉

0 件のコメント:

コメントを投稿