2021年9月9日木曜日

2021.7.25 小さな泉の恵み

 いよいよ新型コロナによって一年延期になった東京オリンピックが始まりました。皆様にとって気になる競技は何でしょう?開催そのものについても、様々な意見が有ろうかとは思います。

開会直前に開会式演出の小林賢太郎氏が解任されました。小林氏がかつてユダヤ人虐殺を題材としたコントを演じた為でした。森喜朗氏、佐々木宏氏、小山田圭吾氏に続き。人の間で許しとはとても難しいことです。これから行われる北京やパリオリンピックは過去に間違いを犯したことの無い人々によって為されるというのでしょうか。今、私たちが頂いた神様からの許しを思います。差別的な人物が反省も無く大きな顔をしていることには快く思いませんが、自らの罪については、許されたいし、忘れて欲しい。「自分の罪は小さく思いたい」お互いではないでしょうか。

私たちの負う罪は決してて小さなものではありません。死をもって償うべきものでした。「罪が支払う報酬は死です。(ローマの信徒への手紙6:23)」しかもその購いが、神の一人子主イエスの十字架の死でした。神ご自身が犠牲を払って下さったのです。「あなたがたの一人一人が、心から兄弟を赦さないなら、私の天の父もあなたがたにおなじようになさるであろう。(マタイによる福音書18:35)」全ての人々が神の赦しと寛容に与り、恵みを得ますように。始まったスポーツの祭典に神の祝福がありますように。

                                  S.Y 兄

0 件のコメント:

コメントを投稿