2019年2月25日月曜日

2019.2.24 牧師室便り

~ 空間を超えてつながる恵み ~ 
 二週前から火曜日の「楽しい聖書の学び」と金曜日の「ディボーションタイム」の時に限って、新しいことを試みています。それは、東京にいるS姉とSNSを利用して映像で各集会に集っていただくということです。時代の恩恵であると思いますが、東京に引っ越されたS姉と諸集会に出席している神の家族が顔と顔を映し合い、同じ空間ではないけれどもその場に一緒にいるような嬉しい恵みを味わっています。
 S姉は5年間の小泉町教会での信仰生活を考えると、すべての諸集会に努めて出席し、信仰による喜怒哀楽を分かち合ってこられた姉妹でした。だからでしょうか。彼女が旅立つ前のある日、彼女が新しい教会を捜し定着するまでのしばらくの間、映像による交わりを提供しなければ、という思いが示されました。そしてS姉に確認したところ、“ぜひお願いしたい”との声があり、実現に至ったわけです。何より、「これからはS姉の顔を見ることはできないだろう」と寂しく思っていた皆さんでしたが、映像に映ってくる彼女の顔を見てとても喜んでいましたね。…まさしく空間を超えて一つとなる神の家族の素晴らしい交わりを味わわせていただいています。もし、可能であれば、他の地域に住んでいる方々からの要望にも応えてあげたらなと思っています。
 今の時代はSNS時代、また世界各地がインターネットでつながっている時代です。すでに空間の壁は打ち破られている時代です。そのことを念頭に置きながら、我ら小泉町教会の礼拝や諸集会のことを世界の人々と分かち合うために、いろんな面において備えておくべきでしょう。願わくは、私たちの教会の働きを通して世界中の人々に希望と命のメッセージを伝えることができますように、また、空間を超えてつながる神の家族の執り成しを用いて聖霊が大いなる御業を成し遂げられますように・・・。新しいことを成しておられる神を賛美します。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿