2024年7月28日日曜日

2024.7.21 牧師室便り

  ~ 混乱な世の中で平和の福音を ~

先週、最も衝撃的だったニュースは、アメリカの大統領候補であるトランプ氏に対する殺人未遂の報道でした。本当に混乱を極める今のアメリカの大統領選挙ですが、あるニュースではイランがトランプ大統領の暗殺を企てていたと報じられました。また、一部のニュースでは今回の襲撃事件が自作自演であるという話も出ています。そんな中、トランプが再びアメリカの大統領に返り咲くと予想されている現状です。飛び交うニュースの洪水の中、真実は定かになっていません。

ところが、依然としてイスラエルとパレスチナ(ハマス)の戦争の最中、ガザ地区では病院や学校への爆撃が続き多くの犠牲者が出ています。また、ウクライナとロシアの戦争も激しさを増している状況です。日本国内ではコロナウイルスの感染者数が再び増加していると報道されています。本当にどこを見ても良いニュースを見出すのが難しい今の世界です。

こういう時に私たちに求められることは何でしょうか。何より、キリスト者としてしっかりと世界に目を向けて、神の御心が何であるか、何が善で何が悪であるか、そしてどのようにして神の国を広げることができるかを常に心がけることです。聖書が示しているように、私たちキリスト者こそ平和の良い知らせを告げ知らせるべき存在であることを心に刻みつつ、私たちにできることを日々の生活の中で一つ一つ実行していくことが求められています。

今週、私たちは初めての被災地支援活動を始めます。この活動がどのような方向に進み、どのような実を結ぶかはわかりませんが、すべてを神に委ね、できる限りの奉仕をしたいと思います。この支援活動が限られた人々の奉仕にとどまらず、神の家族の積極的な祈りと協力によって進められることを願っています。

働き手が少ない現状です。新しい働き手をくださるように祈りつつ、私たちの周りの人々を誘いましょう。また、しばらく教会から離れて寂しく過ごしている神の家族の帰りを求めましょう。厳しい暑さの中で行われる小泉町教会の歩みが主に喜ばれ祝福されますように。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿