2024年7月28日日曜日

2024.7.28 小さな泉の恵み

 「わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、その人の内から生きた水が川となって流れ出るようになる。」 ヨハネ7:38

わたしは小、中学生のころ、土曜半ドンで帰ってきてから昼寝してしまい、そのまま延々と寝続けて(親も起こさない)、やっと起きたらもう日曜の夕方、ということがよくありました。寝る子は育つといいますが、だから背が伸びたんでしょう。

日曜、せっかくの休みだというのに、いつまでも眠っていたくて、まどろみながらボーッとガラス窓の切子の模様を眺めて、何となく虚しいような、ぽかんと心の中に空虚な穴があいているようなそんな感覚に「なんでだろう?」と思ったりしてました。

高校生の頃、なんのために生きているのかわからなくなり、生きる意味を求めて、高校卒業後ひとり暮らしを始めてから教会に行くようになって、日曜は礼拝を守る日になりました。

虚しい思いには囚われなくなったので、心の穴が神さまからの生きた水に満たされるようになったんだろうな、と思います。

                              S.M.姉


0 件のコメント:

コメントを投稿