2024年1月24日水曜日

2023.12.31 小さな泉の恵み

 今年もあっという間に月日    が過ぎ、明日はもう2024年1月1日です。年を重ねるごとに時の過ぎる速度が早まっていると感じます。

先日テレビで、時の過ぎる速さの感じ方について、子供はゆっくりと感じ、大人になるにつれ、速く感じるようになるのだと研究者が話していました。その人の説によると、子供は経験値が少なく、新しい経験と学びが多いので時間がゆっくりと過ぎ、逆に大人は経験値が年を取るほど増え、新しい学びが減り、同じことの繰り返しが多いので、時間の経過が早く感じるのだそうです。専門家の話なので信ぴょう性があるのでしょうが、私にはあまりピンときませんでした。

それよりも、以前友人のお孫さん(高校生)が話したことの方に共感しました。彼の説は、歳をとるにつれ知的、肉体的共に能力が落ちてゆき、それに比例して今までより処理時間が掛かるようになり、例えば一年があっという間に感じられるのではないかと。その話を自分に置き換えると「確かに!」と腑に落ちたのと同時に寂しさを覚えました。

聖書には『外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。』と記され、私たちに勇気を与えて下さっています。日々新たにされていく内なる自分と共に、愛をもって元気に歩んでいけますように! 

                                 S.Y.姉

0 件のコメント:

コメントを投稿