2023年12月26日火曜日

2023.12.17 牧師室便り

 ~ あなたにとっての今年の文字は? ~

毎年楽しみな「今年の漢字」として「税」の文字が選ばれましたね。実施した「日本漢字能力検定協会」は、「税」の字が選ばれた理由について、「1年を通して防衛力強化に向けた財源を賄うため所得税などの増税への議論や、所得税などの定額減税の話題、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化」など、「税」にまつわるさまざまな改正や検討が行われたことなどを挙げていました。

 考えてみると、「税」こそ、一般庶民にとって最も敏感な主題であり、できるだけ避けて通りたいものではないかと思います。そのため、政治家たちは選挙の前には絶対増税の話はしないことがルールとなっており、「税」を口にするやいなや支持率は下がる一方になるのです。それほど、大切なのが「税」なのです。特に、最近発覚した有力な政治家たちによる政治資金疑惑は国民たちの憤りに火をつけたことでしょう。…ちなみに「今年の漢字」の2位に「暑」、3位に「戦」が選ばれたそうです。

それでは、神の家族の皆さんにとって一年を表す文字を選ぶとしたら、皆さんはどんな文字を選びますか。もちろん私たちも日本国民として、日本の法律や政治、経済環境の中で生活するので、同じ影響を受けざるを得ないとは思いますが、それでも神の国の民としてのアイデンティティーをもっているクリスチャンにとして、異なった考えや価値観の上で生きていることを認めなければならないでしょう。

そういうことで、私たちは「信」「望」「愛」と言った信仰者にとって決して変わることのない言葉を挙げることになるかもしれませんし、「喜」「祈」「忍」「聖」「優」「尊」「真」などもその候補に選ばれるでしょう。確かなことは、神の国と義をまず求めるべき存在としてのプライドをもって歩むことを心がけたいものです。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿