2023年12月26日火曜日

2023.12.10 牧師室便り

 ~ あなたの幸福度は? ~

2023年もう一か月を切り、クリスマスシーズンの説教を準備する中で、ふと世界幸福度を知りたくなりました。そこで、2023年の世界幸福度ランキングという資料を探してみたところ、インターネットからすぐに調べられました。やっぱりインターネットは便利ですね。

国連の持続可能開発ソリューションネットワーク(SDSN)が発表したランキングでは、2020年から2022年の3年間が対象でした。つまり、2023年の世界幸福度ランキングは、新型コロナウイルスのパンデミックやロシア・ウクライナ戦争、さらに世界的な経済危機など、激動の3年間が対象となったランキングでした。

まず、1位の国はフィンランドで、もう6年連続1位になったそうです。その後、2位がデンマーク、3位がアイスランドと、上位に入っている国々は欧州の国々であり、特に北欧の国々が目立ちます。なぜでしょうか。

それから日本の幸福度は47位で、前回の54位から上昇していますが、皆さんはどう感じているでしょうか。ちなみに、韓国の方は57位で、最下位がアフガニスタンだそうです。

しかし、いかがでしょう。人の感じる幸福度を他人や他国と比較することでランキングをつけることにはあまり意味がないのではないかと思います。人それぞれ幸福の基準は違うはずであり、ひとつにまとめて調査することはできないでしょう。
一年の歩みを終えようとする今の時、神の家族の皆さんの幸福度はどれくらいでしょうか。幸せですか。それなりに幸せだと思っていますか。
しかし、聖書が教えるキリスト者は「いつも喜ぶことができ、どんなことにも感謝できる存在」でありますよね。その理由こそ、神が独り子さえ与えられるほどあなたを愛してくださるから。その神が共におられ、永遠の御国をプレゼントしてくださったから。そう。キリスト者の幸福の基準は神の愛にあるからですね。 シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿