2023年7月12日水曜日

2023.7.9 小さな泉の恵み

 私はクリスチャンになって約30年になり、暗唱聖句は若い頃から親しんできた新改訳聖書で覚えています。しかし最近ディボーションを通して、ショッキングな出来事がありましたので共有したいと思います。問題になった暗唱聖句はローマ12章2節の「何が良いことで、神に受け入れられ、完全であるのかをわきまえ知るために、心の一新によって自分を変えなさい」です。この御言葉により私は『自分を変えなければならない』というある意味、強迫観念にかられていました。

でも、これが誤訳であると教えられたのです!

新共同訳では「心を新たにして自分を変えていただき、何が神の御心であるか、何が善いことで、神に喜ばれ、また完全なことであるかをわきまえるようになりなさい。」です。『変えていただき』とあるように受動態で、主体は神さまです。ギリシア語も受動態で書かれているとの事。この事実を知り、頑張らねばと思っていた肩の力が抜けた感じがしました。そして、神さまにこれからも変えていただき、霊的に成長させていただきたいと思います。

今回の事を通して、これからも色々な聖書の訳を読み比べていきたいです。

                           K.K.姉

0 件のコメント:

コメントを投稿