2023年5月21日日曜日

2023.5.21 本日の宣教

 『 立ち上がらせる聖霊 』 (使徒言行録3:5~10)

主イエスは天に上げられる前、弟子たちに大切な約束をされました。「エルサレムを離れず、前にわたしから聞いた、父の約束されたものを待ちなさい。ヨハネは水で洗礼を授けたが、あなたがたは間もなく聖霊による洗礼を授けられるからである。(使徒1:8)」

この約束の御言葉に従い、弟子たちは一つの場所に集まり祈り続けていたことを聖書は教えます。そして五旬祭の日が来て、祈っていた一同の上に、突然、激しい風と共に聖霊が降ってきました。その後、弟子たちは今まで経験したことのない聖霊による圧倒的な力に満たされることになります。

弟子たちは、主イエスの十字架を前にして逃げてしまい、主イエスが死より復活され彼らの目の前に現れても、恐れと弱さのゆえに引きこもっていたことを使徒言行録は記しています。 しかし、彼らの上に聖霊が降られたことで、全く新しい人に変えられていきます。昨日までの弟子たちを覆っていた恐れと弱さは消え去り、死をも恐れることのないキリストの証人として新しく生まれ変わることになったのです。弟子たちは閉じてあった門を開けて、人々の前に立つことになります。そして大胆にイエスはキリスト、メシアであるということを宣べ伝えます。

さて、本日与えられている使徒言行録3章では、使徒ペトロとヨハネが神の力によって足の不自由な男を癒す出来事が描かれています。この奇跡的な出来事は、聖霊降臨(聖霊によるバプテスマ)を体験し、聖霊に満たされている教会の力と働きがいかに素晴らしいものであったのかを示すしるしとなりました。聖霊に満たされた教会は、神の力を通じて人々に新しい命をプレゼントし、社会的な変化をももたらすことができます。その出来事の象徴的な言葉こそ、「立ち上がる」という言葉ではないかと思います。「わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。ナザレの人イエス・キリストの名によって立ち上がり、歩きなさい。そして、右手を取って彼を立ち上がらせた。(3:6~7)

聖霊は、まず恐れと弱さの中で倒れていたペトロとヨハネを立ち上がらせました。そして彼らに信仰と勇気を与え、足の不自由な男性を奇跡的に癒し、彼をも立ち上がらせたのです。この出来事は、教会が聖霊の力を通して社会的な変化をもたらすことができることを示しています。ペトロはその後、「主イエスの名のほかに救いは得られない」ということを民の前で、さらに、大祭司・議員・律法学者たちの前で大胆に宣べ伝えます。そこで、ペトロとヨハネは捕らえられることになりますが、もう彼らを覆っていた恐れは存在しませんでした。なるほど聖霊によって立ち上がらせられた教会は、信仰と勇気をもって神の言葉を伝え、奇跡を行い、人々に神の愛と救いを示す証しとなります。このような証しは、聖霊の力と働きを体験し、信仰を持つ他の人々を引き寄せ、教会の成長と影響力をもたらすことになります。

聖霊は命です。すべてを新しく創造し、御心のままに変えていかれる神です。聖霊が私たちのうちに来られると、私たちの内側から新しい創造が起こり、大胆な証し人へと変えられます。さらに聖霊は、私たち小さな群れを用いて世界を変える夢を抱かれることでしょう。私たちを立ち上がらせる聖霊を讃美しましょう。ハレルヤ!


0 件のコメント:

コメントを投稿