2021年11月24日水曜日

2021.11.21 小さな泉の恵み


 今頃大変良い天気が続きますが、11月は一年中働く喜びの月でもある。なんと言ってもこの月は勤労感謝の月であると思う。

私は一般的にいうにはまあ健康であるかなあ?…。結婚以来の仕事の農作業も、少しづつ少なくして残りの人生を充実に過ごしております。

これといった技術も得意もない自分であるが、農作業が終わった後は、なんとなく達成感があり、気持ちの中にはなんとなく満たされた感じがします。

毎日2時間から4時間位の農作業だが、時間に追われることなく、単純作業。ラジオで音楽を聞きながらルン・ルン気分になる時もありますが、これも大変、腰が痛くなったり、体のいたるところに負担がかかりますが、作業が終了した後、綺麗になった所を見ると、達成感があり心が満たされます。

色々と植付のことを考えたり、作業の手順考えたり、土をいじりながら、自然の中での生活に感謝しております。

時々町内の方々と会話をしながらの作業も楽しいものですネ。

自然の恵みの環境の中での生活、土に触れることが私に与えられた賜物と感謝しております。

                               A.M.姉


0 件のコメント:

コメントを投稿