2021年1月12日火曜日

2020.12.27 本日の宣教 

  『 苦難の中で答えてくださる主 』       (詩編8657)

  ~試練をくぐった者の告白~   詩:読み人知らず

 私が神さまに求めたのは、勝ちを得るための強さでした。けれども

   私は弱くされました。謙遜に従うことを学ぶために。

  私が求めたのは、もっと大きなことを成し得る健康でした。けれども

    私には病弱が与えられました、もっと善いことをするようにと。

   私が求めたのは、幸福になるための富でした。けれども

     私は貧しさを与えられたのです。智慧を得るようにと。

    私が求めたのは、人びとの称賛を得るための力でした。けれども

      私は弱さを与えられました。神が必要であることを感じるために。

     私が求めたのは、人生を楽しむためのあらゆることでした。けれども

       私には命が与えられたのです。すべてを享受するようにと。

      私が求めたものを私はなにひとつ得られませんでしたがー

        願ったことはすべてかなえられました。

       このような私でありますのに、神は、私の言葉に言い表せぬ祈りに

          応えられました。

           私はすべての人のうち、もっとも多くの祝福を受けている者です。

 

 キリスト者の間でよく知られている詩です。作者の詳しい情報はありませんが、彼が人生のうちに経験した試練の数々がいかに厳しいものであったかを垣間見ることができます。2020年、私たちも新型コロナウイルスという未曾有の災難に遭い、厳しい歩みを一年間続けてきました。恐らく2021年新しい年もこの疫病に振り回されることは確かでしょう。…だからと言って、いつまでも小さくなり、それぞれの洞窟に引きこもってはなりません。なぜならば、私たちにはインマヌエルの主がおられますし、すべては神の御手の中で益に変えられることを信じるからです。神は、私たちの弱さを驚くべき強さに変えられるお方、私たちの父ですから…。今日まであなたと私の歩みを守り、導き、助けてくださった父なる神に賛美をささげましょう。ハレルヤ!

0 件のコメント:

コメントを投稿