2019年11月12日火曜日

2019.10.13 牧師室便り

~本物と偽物の見分け方~

 私たちは度々、にせブランド品を作って商売していた業者が捕まるというニュースを耳にすることがあります。人々は有名ブランド品を好み、大金を払ってでも手に入れようとします。街を歩く人々が手にしている有名ブランドのカバンのうち、本物は何パーセントでしょうか。100%本物だと言えましょうか。確かに言えるのは、その中にはにせ物もあるということでしょう。ある牧師先生から、にせ物を手にしている人と本物を手にしている人の行動には次のような傾向が見られると教えられました。その見分け方を紹介しますと、
 「まず、雨が降る時、カバンで頭を覆って走れば、それはにせ物で、胸に抱いて走ればそれは本物だそうです。また、カバンをどこにでも置くならそれはにせ物であり、いつも手から離さずにいれば本物だそうです。」ということでした。その話を初めて聞いたとき、大いに笑ったことを覚えています。…しかし、ここで一つ考えるべき問題があります。ある人が本物だと信じて大金を払って有名ブランドのカバンを買って、それ以来、ずっと本物だと思って大事にしていたのに、後に、それがにせ物だと分かった時の失望と衝撃は言葉では言い表せないほどのものでしょうね。
 私たちの生きている日本社会において、人々が命をかけてまで手にしようとするものがあります。権力、名誉、知識、財産、人間関係などなど・・・。しかし、それらは私たちが命をかけるほど、持ち物をすべて注ぎ尽すほどの本物でしょうか。時間が経って、状況が変わっていても変わらないもの、それが本物でかけがえのないものなのです。聖書は幸せをもたらし、この世のものをすべて集めても買うことのできない本物があると教えます。時間が経っても、状況が変わっても決して変わることのない本物こそ、イエス・キリストであって、キリストの愛がそれです。あなたが手にしたいブランド品はありますか。それを得るためにあなたは命をかけ、大金を払う心の備えができていますか。神の家族の皆さん、あなたの命と幸せをもたらす本物、あなたがすべてを尽くしても惜しまない本物、それがイエス・キリストです。イエス・キリストはあなたと私を得るため、命を捨て、すべてを注ぎ尽くされました。それでは、あなたは本物のイエス・キリストのために何をしていますか。本物のイエス・キリストのために何ができますか。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿