2023年9月27日水曜日

2023.9.10 小さな泉の恵み

 どうも早くも泉の恵みの原稿を書く当番がまわってきました。この欄の文章を考えていると 高齢の私には認知の予防にと考える能力を養っているようにと思われます。文章を書くことは大変なこと、自分の能力の弱さを痛いほど感じます。

さて今年の夏は雨の少ない暑い日が続きましたが、村の人たちのあいさつは「暑いですネ」ばかりでした。もう九月ですネ!!稲の穂も実って私の村も秋の農作業の準備にいそがしく動いています。近いうちに美味しい新米を食べられるのが楽しみです。

この新米は農家の方々の汗の結晶だと思い、毎年、感謝していただいております。

毎日々食べても飽きのこない米こそ神様が私たちに与えてくださった最高の食べ物だと思っております。今年も忙しい時が終わると、農家の主婦達には、毎年恒例の楽しい旅行が待っています。

わたしも何回か参加していますが、みんなこの旅行が待ち遠しいとのこと。

農家の主婦が三人寄れば今年の旅行は、どこに決まるか?!暑さのあいさつに加えてそんな話題で持ちきりになります。

                         A.M.姉

0 件のコメント:

コメントを投稿