2022年5月29日日曜日

2022.5.22 小さな泉の恵み

 ~イエスさまの愛で~

2008年9月に、アメリカで始まった金融危機リーマンショックによって、世界的な不況の波が押し寄せ、日本でも多くの失業者が街に溢れました。その方々の命、食を支えるための活動が東京で始まり、ここ富山でも翌年から炊き出しの活動が始まりました。それが前身の「あったか相談村」です。

その意思を受け継ぎ、イエス様の導きによって始まった「小さな泉の村」の活動が、今年の4月で7年目に入りました。その7年目の5月14日に、初めて小さな3人の子供たちを連れたお父さんが、食物を求めて長い列に加わりました。

力の強い者が引き起こした経済危機や、世界各地で起きている戦争や紛争被害の最前列に立たされるのは、いつも弱い立場の人々です。

今、日本でも、ますます貧富の差が開き、ひとり親世帯、若年層の貧困、特に、こども、若い女性の貧困が問題になっています。未来に向かって元気に歩き出す世代の人々が、貧困などにより希望が持てない世界に住むのは悲しいです。

富山の片隅で始まった小さな活動ですが、主が働き人として選んでくださった小泉町教会が、これからもイエス様の愛のあかりを灯し続け、今、目の前にいる貧困と困難のただ中にいる方々のために手を差し伸べ、執り成し祈れますように。

                              S.Y.姉          


0 件のコメント:

コメントを投稿