2021年12月21日火曜日

2021.12.19 牧師室便り

 ~ あなたのスターは誰ですか ~

今年の流行語大賞に「リアル二刀流/ショータイム」が選ばれました。この言葉は、メージャーリーグで活躍している大谷翔平選手の姿から作られたものです。打者か投手のうち、どっちかだけを選んで鍛えて行く中で一流を目指すのが一般的なプロ野球選手の姿でしたが、大谷翔平さんが打者と投手両方を、しかも世界最高レベルのメージャーリーグで成し遂げたということは日本のみならず、世界においても特別なことでした。しかも両方ともに一流の成績を残し、その活躍が認められ、アメリカン・リーグの年間MVPも受賞することになったのです。驚きです。まさしくコロナ時代に暗いニュースで覆われ落ち込んだ日本の人々にとって一筋の光でしたね。

暗闇がますます深まっているアドベントの日々です。主イエスが光としてお生まれになるクリスマスを待ち望みつつ、 今、神の家族の歩みを照らす光は確かでしょうか。「あなたの御言葉は、わたしの道の光、わたしの歩みを照らす灯。」(詩編119:105)コロナという闇に覆われて神の家族の道を照らす光を失ってはいませんか。皆さんを取り囲む様々な闇の力に何もできず、自分の内側にとどまり、光り輝く恵みの世界に足を運ぶ勇気を失ってはいませんか。スターとしての大谷選手の放つ光は一瞬のものであり、いつその放つ光を失うか分かりません。

聖書は永遠に変わらず輝き続ける光こそ、イエス・キリストであると教えます。そして、その光に照らされる者も、再び光輝く者となるようにと勧めます。イスラエルの歴史上、最も厳しい闇に包まれていた預言者ダニエルは、その暗闇に呑み込まれることはありませんでした。彼は闇が深ければ深いほど、真の光なる神の方に方向を固定します。その光に照らされて、自らがスターとしての役割を果たします。今こそ、暗闇の人々を照らすスターが求められます。あなたが主イエスの光に照らされ、暗闇に住む人々のスターになりませんか。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿