2024年7月28日日曜日

2024.7.14 牧師室便り

 ~ 主が起こされる波に乗って ~

本日はもともと、夏のファミリーキャンプに行く予定でした。ファミリーキャンプを楽しみにしていた方々には申し訳ない話ですが、多くの方が体調不良や諸事情により行けなくなり、やむを得ず中止することになりました。大自然の中で、できるだけ多くの方が共に集い、神の家族が互いに学び、豊かな交わりを築き上げることを望んでのファミリーキャンプでしたので、それが果たされず、残念に思っています。

考えてみると、一年間を通して教会は多くの行事を行います。イースターやクリスマスといった、必ず行うべき行事もあれば、突発的に訪れる行事もあり、連盟や連合関係の行事も続きます。私たちは今まで願っていても諸事情によって行えなかった行事もありました。また、多くの方々が望まなくても少数のために行ってきたこともありました。それらの働きの基準となったのは、「神の御心なのかどうか」というところでしょう。神の教会は、この世における価値観である多数決、能力主義、収益優先、個人主義などによって動かされるのではなく、ただ「神の国と義」を求めつつ、聖霊の導きに従う共同体です。例え、多くの人が望まなくても、共同体にとって益にならないことがあっても御心である確信と同意があれば前に進むわけですし、その反対に皆が望んでも、共同体の益になるようなことでも御心でなければ、勇気をもって諦めることもあるでしょう。

 まさに神の教会は、神が起こされる波に乗って身を任せることを第一とする共同体です。神の波に逆らって進もうとすると海に溺れてしまうだけです。願わくは、小泉町教会の群れが常に神の起こされる恵みの波に乗って身を任せながら、備えられている御業のために励みますように…。さらなる神の祝福を期待しつつ、これからも積極的な奉仕と交わりをお願いします。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿