2024年6月23日日曜日

2024.6.9 牧師室便り

 ~ 突然の体の異常を前にして ~

先週の月曜日、夜眠ろうとした時、突然、鼻から目、左の頭に痛みが走りました。今まで経験したことのない、妙な痛みでした。その後、冷汗が出始め血圧が上昇し、吐き気がし始めました。人生の中で冷汗が出たり、船酔いや車酔い以外に吐き気がしたりしたのは稀なことでした。体の異常に不安を感じながら消化剤を飲み、温かいお湯で体を温めてから、しばらく時間が経って、ようやく体が落ち着き、眠ることができました。しかし、やはり初めての頭の異常でしたので、不安の中での眠りでした。

翌朝起きてみると、特別な症状はなく、体も正常であったので、安心して普段の生活に戻りました。それから数日が過ぎ、ケアーマネージャーをされているある姉妹に私の症状について尋ねてみたら、「先生、それは脳梗塞の症状ではありませんか?病院に早く行った方がいいですよ」と言われました。「脳梗塞」という話を聞いて、脳のMRI検査を受けるために早速病院を訪ねました。MRI検査も人生初めてのことでしたので、緊張しながら大きな機械音の中での約20分間に及ぶ検査を受けました。

検査の後、医者からはMRIの写真から見える血管や脳には特別な異常は見当たらないと、50代半ばの年齢の一般的な状態であると言われました。しかし、今回の症状の原因に関しては分からないとのことでした。

先週から今週にかけての騒がしい出来事が終わり、もう済んだことだったので皆さんに言わなくても良いことですが、ぜひ皆さんにお祈りしていただきたく牧師便りに明かしました。ぜひ、牧師の健康のために、牧師家族のためにお祈りくださいね。また、今病床にある神の家族のためにも引き続き執り成し祈ってください。神の家族が互いに執り成し合うことがいかに大切であるかということを共に分かち合いましょう。

年を取るに連れて、体の機能もだんだん弱くなっていきます。特に小泉町教会のご高齢の方々のことを思うと、皆さんの健康が気になる近頃です。互いに気を配りつつ、執り成し合うことを心がけましょう。弱さも強さも分かち合いつつ、キリストの体である教会を健康な体へと作り上げていきましょう。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿