2024年4月21日日曜日

2024.4.21 牧師室便り

  ~ 憐みを身につけて歩む~

今から17年前、富山に赴任した時のことです。息子を保育園にあずけた後、半年ほど経ってから息子が同じ年ごろの男の子たちからいじめられていたことを知りました。当時、息子が目の前で男の子たちからいじめられている姿を目の当たりにした時のショックは大きいものでした。息子が半年間何も言えずに一人で涙を流していたことを考えると、胸が張り裂けるような痛みを感じました。その時の経験は息子にとって大きな傷となり、友だち作りに苦しんでいたことを覚えています。

小学校に進学することで、息子に今までの嫌な記憶を忘れ、新しい環境で新しい友だちを作ればいいのだと励ましました。しかし、今度は息子が韓国人であることで、数人の男の子たちから嫌がらせを受けたり、脅されたりすることが続き、息子の友だちを作りたいという望みは再び挫かれてしまいました。

その後、息子との対話の中で、息子は「もう、一人でいい。彼らの言葉や行動を無視すればいいから。」と話していました。その言葉に、深い悲しみを覚えながら、次のような言葉をかけました。「息子よ、君は神の子どもだよ。あなたの苦しみをイエス様はよく知っておられる。だから、いつも傍らのイエス様を見なさい。それから、嫌がらせをする彼らを可哀想に思いなさい。彼らはイエス様の愛を知らない本当に哀れな子たちだからね。」と・・・。それから、いつの間にか息子は成長し、一人のクリスチャンとして生活していることに感謝します。

 「誰かを憐れむ」ということは、自分が上からの目線で抱く思いではありません。主イエスが十字架の上で釘うつ兵士たちに向かって、「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか分からないのです」と祈られたように、その人や対象を主イエスの目で見、主の御心に照らしてその人を受け入れることです。主の憐れみを身につけて歩む人は幸いです。    シャローム!

              

0 件のコメント:

コメントを投稿