2024年4月17日水曜日

2024.3.10 本日の宣教

 『 今、求められる奉仕者③ 』   

                   ペトロの手紙一 4章7~11節 

先週に続き「終末に求められる奉仕者」のあるべき姿を分かち合いましょう。ペトロは、「語る者」と、「奉仕する人」という二つを挙げて説明します。

ここで「語る者」とは、牧師や教師など、人の前で御言葉を告げたり、教えたりする人々を指します。そして彼らに求められるのは、常に「神の言葉にふさわしく」語ることでした。…聖書に登場する預言者たちは、ある日、神から召し出され預言者としての活動を始めた時から、彼らはただただ、神から預かった言葉のみを伝える人生を歩みました。時には、彼らの語る言葉が、聞く民たちに苦しいものであっても「神が語れ!」と言われたことに、従うしかありませんでした。そして、語る使命を果たしたら、彼らは歴史の舞台の裏に静かに退いて行きました。彼等と同じように、御言葉を語る賜物を授かっている者として常にふさわしく語ることができますように…。

続けてペトロは「奉仕をする人々」について、その奉仕がどんな奉仕であっても、「神がお与えになった力に応じて奉仕しなければならない」と教えます。教会における奉仕は、霊的なものが多いため、世俗的な力で行おうとすると力尽きてしまったり、つまずいてしまったりすることが多くなります。だから、教会におけるどんな奉仕であっても、聖霊が与える知恵と力を頼りにすべきです。神の家族の皆さんの奉仕はいかがでしょうか。…食事を準備する人は、天国で食事を作る思いで、受付の奉仕をする人は、神の国に人々を招く喜びに満ちた笑顔で、また、司会をする人は、皆の心と目をただイエス様と神の国の方へと導く思いをもって、また、讃美する人は、神の国で献げるべき礼拝と讃美を夢見ながら、また掃除をする人は、神の宮を綺麗にする思いで、その他、献金、生花、祈り、営繕などなど、お一人お一人が神からいただいた力に応じて、救われた感謝と喜びと謙遜をもって、自己満足のためではなく、イエス・キリストの体を健康に作り上げるために助け合い仕え合っている小泉町教会の神の家族でありますように…。

最後にペトロは感動に満ちた頌栄を歌います。私たちが行うすべての奉仕が、「すべてのことにおいて、イエス・キリストを通して、神が栄光をお受けになるため」だと告白しつつ、私たちの人間的な栄光、誉れでなく、ただただ、神が栄光をお受けになることを目的とし、「アーメン」で締めくくられる終末を生きる神の家族の日々の生活でありますように。さらに、神の家族の皆さんの尊い奉仕と生き方を通して神が栄光を受け取っておられることを信じて、ハレルヤ!と、神が栄光をお受けになることを心がけつつ、世の終わりの日々を歩みつづけたいものです。

次週は2024年度の奉仕の先頭に立つ執事を選ぶ選挙が行われます。願わくは、よく祈り、愛に燃え、恵みの善い管理者、ただ、神にのみ栄光を献げる者として相応しい執事が選ばれるように…ハレルヤ!



0 件のコメント:

コメントを投稿