『私たちは小犬です』
イエス様は異邦人の地であったティルス地方に行かれました。敬虔なユダヤ人であれば、決して行ってはならない場所にイエス様が入られたわけです。聖書はその理由を「だれにも知られたくなかった」からだったと記しています。毎日の神の国の福音宣教、また病人たちへの癒しと奇跡、ユダヤの宗教指導者たちとの論争・・・。そこで、イエス様は憩いのひと時を過ごそうとされたことでしょう。
ところが、イエス様がティルス地方に来られたことが人々に気づかれてしまうことになります。その時から、イエス様とティルスの人々とのかくれんぼが始まったのです。そして、マルコ福音書の著者は、隠れておられたイエス様を見つけ出した人が、シリア・フェニキア出身で、汚れた霊に取りつかれた幼い娘を持っていた女性であったと紹介します。
その女性はイエス様のところにやって来ては、その足もとにひれ伏しました。自分の娘から悪霊を追い出してくださるようにと切に願っていることが分かります。…ところが、期待していた愛に富んだはずのイエス様が、全く違う姿で彼女の前に立っておられました。“イエスは言われた。「まず、子供たちに十分食べさせなければならない。子供たちのパンを取って、小犬にやってはいけない。」(27節)”
すなわち、子供というのはユダヤ人であり、異邦人であるあなたは「小犬」であるので、まず神のみわざは、子供であるユダヤ人のためにあるのだ!という、極めて冷たい言葉です。悪霊に苦しんでいる娘の癒しのために必死になって懇願している哀れな女性を「小犬」扱いをしているイエス様の姿がそこにあったのです。…もし、私たちが彼女の立場であったならば、「ああ、そうですか、そこまでいうなら、もう結構です。あなたの助けなんか要りません!」と、イエス様を呪ってその場を離れてしまったでしょう!
ここで「小犬」とは、言い換えれば、恵みに値しない存在という意味になります。「子供にはあげるけれど、小犬のあなたにはあげられない」と。この恵みを小犬のあなたにあげられない、もう、あなたは恵みを受ける資格なんかない存在だということなのです。
しかし、彼女はその場所を離れなかった。いや、むしろイエス様の言葉を、そのまま受け入れながら、さらに大胆にイエスの前に近づき、驚くべき告白をします。
”ところが、女は答えて言った。「主よ、しかし、食卓の下の小犬も、子供のパン屑はいただきます。」(28節)“
彼女はユダヤ人の食習慣を借りて、食卓から落ちる恵みのパン屑だけでいいので、それだけでもほしい!と乞い求めているのです。彼女はイエス様がメシア、自分の子どもを癒すことのできる救い主であることを確信していたため、揺るがない信仰を表したのです。
事実、今ここに集っている私たちは全員「小犬」呼ばわりされるべき異邦人で、汚れている罪人です。その人は、いかにお金があって、知識があっても、名誉があって、権力があっても、恵みの食卓に座ることのできない「小犬」に過ぎません。しかし、小犬であるからこそ私たちは互いに祈り合い、許し合い、助け合うことができますし、小犬のアイデンティティーをもって恵みの食事をいただくことになるでしょう。ハレルヤ!
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