2024年1月24日水曜日

2024.1.21 牧師室便り

  ~ 祈り、祈られる恵み ~

先週15日(月)、日本バプテスト連盟の理事長の吉田真司先生と常務理事の中田義直先生、中部地方連合会長の鈴木直哉先生が小泉町教会を訪ねられました。訪問の目的は、先日起きた能登半島地震による北陸地方の3つのバプテスト教会の現状を聞き、支援対策などを話し合うためでした。当教会では、島田代表執事と牧師が皆さんを迎え、一時間ほど話し合う時を持つことができました。

 今回の能登半島地震が地震後のテレビの映像を通じて想像以上に大きかったこと、またその悲惨な状況が明らかになったこともあり、日本バプテスト連盟の諸教会、また世界各地からの問い合わせがある中で、吉田理事長と中田常務理事が直接赴いてくださったことは大きな慰めでした。先生方からの話によれば、連盟としてはこれまでの被災地支援の経験を活かし、今後、北陸3教会に負担がかからないようにしながら、3教会の働きを支援し協力する体制を探りたいとのことでした。恐らく能登半島地震の復旧には時間を要することから、息の長い関わりと祈りが求められると思います。

小泉町教会においては外側の被害は見えないものの、礼拝堂や牧師館の内側の診断が必要な状況です。また、能登半島の被災地に出かけて小さいながら支援活動を予定していますが、今まで使っていた教会の車両が経年劣化により廃車が決まったため、できれば、被災地支援の働きのためにも役立てる車両を購入しようとしています。 ぜひ、お祈りください。

 私個人に対しても日本のみならず、韓国の多くの教会から安否の電話があり、祈っているという声を多くいただきながら、祈られる恵みがいかに素晴らしいものであるかを再三実感することができました。願わくは、今年の小泉町教会の働きが、祈り、祈られる恵みの中で具体的な実を結ぶことができるように、さらに主に喜ばれ、弱い人々に勇気と力を与えることができるように…。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿