~花壇改造計画 ~
礼拝堂と牧師館の間の駐車場の方の花壇には竜の髭(ひげ)を育ててきました。将来的には芝生のように花壇を竜の髭いっぱいにして子どもたちを遊ばせようと計画していたからです。しかし、いつの間にか望んでいた竜の髭よりも、芝生に似た強力な雑草がどんどん伸びてきて、竜の髭が食われてしまうような状況になりました。本当に雑草の伸びは凄まじいものです。このままにして置くと最初の計画は失敗に終わることが目に見えていたので、全面的な花壇改造に取り掛かることを決めました。
もともと砂利を敷いていた地だったので、竜の髭は無理だったのかもしれませんね。そういうことで、どこに種を蒔いても力強く成長し花を咲かせるマリーゴールドのような花や野菜を中心に新しく作っていこうと思っています。12月からは雪が積もることになるので、その前に、まず雑草を完全に駆除し、今年のうちに土地を整えることを完了できればと計画しています。そうすれば、来年の春になったら、今までとは全く変わった花壇の風景を見ることになるでしょう。楽しみです。
雑草の伸びとしつこさに悩まされた後、全面的な改造に取り組もうとする中で、主イエスが言われた「良い土地」を得るために農夫が注いだ汗と涙のことを思いました。私たちの信仰生活においても、神の計画とは裏腹に雑草が広がり、石が転がるような土地であったら、綺麗な花を咲かせることも、良き実を結ぶこともできないことでしょう。
神の家族の皆さんも、ぜひ来年の花壇を楽しみにまちながら、力を注いでくださいね。もちろん、お一人おひとりの心と信仰も大改造を行い、主イエスが計画しておられる良き土地を備えることができるように…。シャローム!
0 件のコメント:
コメントを投稿