~ 潜んでいる危険に注意しましょう ~
先週、消防サイレンのうるさい音が町中に響き渡り、人々はどこかに走り回る。近くのどこかで火事が起きていることに気づきながら、私も人々の後ろについていきました。すると、牧師館から直線距離で50mほど離れた家からの黒い煙が空を覆っていて、息苦しい匂いが町中に広がっていました。人々から伝わってくる不安と興奮の異様な雰囲気…。教会のある姉妹から「教会近くで火事があったそうですが、教会は大丈夫ですか」というメッセージをいただくほど、ニュースにも取り上げられていたようでした。その家は女性一人で暮らしていたようで、幸い、けが人もなく、周りに広がることもありませんでした。
私たちもたまにガスコンロに鍋などを置いてうっかりしてしまい、鍋を焦がしたことで家中が焦げ臭い匂いに包まれた経験がありますよね。その時、一つ間違えば火事に発展してもおかしくなかったでしょう。特に、一人暮らしをしている皆さんはくれぐれも用心してくださいね。
このような危険は生活の様々な領域において潜んでいますし、いつ起こってもおかしくない現実に直面している私たちではないでしょうか。その実例こそ、昔からの地球温暖化を危惧する声に耳を貸さずに放置してしまった結果、現在の自然災害につながっていることとして示されています。そして今、人類は地球沸騰化という悲しい状況を目の当たりにしているのです。
これは信仰生活においても同様でしょう。今は忙しいし、他にも優先すべきことがたくさんあるということで、クリスチャンの命である礼拝や祈り、伝道などの信仰生活が後回しにされ、救いの御言葉から遠ざかってしまう人々の姿を見ます。
神の家族の皆さん、皆さんの周りに潜んでいる危険に用心しつつ、約束された幸いな日々を過ごす神の家族でありますように…。シャローム!
0 件のコメント:
コメントを投稿