2023年8月27日日曜日

2023.8.6 牧師室便り

 ~  帰るべき母教会をもつ幸い ~

本日は夏の休暇をいただいて東京に来ています。2001年から牧師として6年間仕えていた蓮根バプテスト教会の礼拝に久しぶりに出席します。日本における母教会として、長い間わが家のために執り成してくださった高木康俊先生と蓮根教会の皆さん、また誠志会病院の皆さんに心から感謝します。先日、蓮根教会の設立者であり、誠志会病院の院長として長年に渡りご奉仕された岡田信良先生が召天されるということもあったため、主にある感謝と祝福のメッセージを伝えて来たいと願っております。

 先日知りましたが、韓国にも日本と全く同じ「便りの無いのは良い便り」というコトワザがあります。振り返ると富山に来て17年も経っているのに、あまり便りを寄せてないことに気づきます。同様に、蓮根教会の皆さんも便りのないことを良い便りと受け止めてくださったのだろうと思います。

 連日、熱中症警戒アラートが続く中ですが、牧師家族の旅の安全と祝福のためにお祈りくださいね。

 また、富山小泉町キリスト教会においては、山形の地から宮田祐亮師ご一家が同じく夏の休暇で教会に滞在することになります。宮田師ご一家にとって小泉町教会は母教会であり、いつ帰ってきても温かく迎え入れてくれる神の家族がいることは大きな恵みでしょう。

2014年に福岡の西南学院神学部に送り出した時から、福岡の野方教会、そして現在の山形教会と働きの場所が変わっても、母教会は変わることはありませんし、宮田師ご一家への愛の執り成しにも変わりはないでしょう。願わくは、小泉町教会での短い滞在であるとは思いますが、ご一家にとって大きな慰めと恵み、力をもらうひと時でありますように…。
 帰るべき母教会と神の家族をもっている人は、いかに幸いでしょうか。宮田先生とご一家を心から愛し、歓迎します。シャローム!



0 件のコメント:

コメントを投稿