2023年8月2日水曜日

2023.7.30 本日の宣教(交換講壇)

 『 喜び、祈り、感謝 』      

                     テサロニケの信徒への手紙一 5:16~18

テサロニケの信徒への手紙はパウロがユダヤ人の迫害に会いながら信仰を守り続けるテサロニケの人たちに宛てた手紙です。5:1からはイエス様の再臨について書かれています、いつ再臨されるかわからない、それは思いがけない時にやってくるのです。その時は盗人が夜中に来るように、妊婦に産みの苦しみがやって来るようにと突然やって来る事を例えて語られています。テサロニケの信徒を励まし、イエス様の再来まで清く正しく生活しなさいと語っています。

みなさはいつも喜んでいますか?絶えず祈っていますか?どんなことにも感謝していますか?

「砂の上の足跡」と言う詩があります、イエス様はいつも私たちと共に歩み、辛い時には私たちを背負って歩んでくれているのです、いつも共にいてくださいます。

「いつも喜び。絶えず祈り。どんなことにも感謝する。」そんな信仰生活をどうすれば送れるかが大切のことです。

私たちは既に永遠の命を頂いています、そして今も日々生かされています。「いつも喜んでいなさい」日々の生活の中で喜びを見つけるようにという事だと思います。喜びは状況や感情に左右されないように、私たちが内なる喜びを持つことが大切だと思わされます。信仰を通じて神とのつながりを深め、神様の愛と祝福を感じること、今、こうして生かされている事、何より永遠の命をすでに頂いている事です。この事を忘れずにいれば私たちは喜びを見出すことができます。

また、日々の生活においても小さな喜びは沢山あるはずです。

次に、「絶えず祈りなさい」祈りは私たちが神様と繋がる大切な手段です。祈りは私たちの心を静め、導きを求めることで、辛い時にも力を与えてくれます。私たちが困難な状況に直面しているときこそ、祈りを通して神様の恵みを受けることができます。祈りは私たちが苦難に耐える力を与え、希望と勇気を与えてくれます。執り成しの祈りも大切です、困難の中にある方や病の方、働きを覚えて祈る事は大切です。自分は一人では無い、祈られていることで他者との繋がり00を大切に出来ます。

そして、「何事にも感謝しなさい」感謝の心を持つことは、私たちの信仰生活において大切な事です。感謝は神様の恵みと祝福に目を向けることが出来ます。困難な時期に感謝することは難しいです。今、困難の時にある方もいるかもしれませんが今日こうして礼拝に集っている事が感謝です、大きな事ばかりでなく小さな事にも多くの感謝があります。感謝の心を持つことで、私たちは隣人に目を向ける事ができます。

繰り返しになりますが小さな喜びを見つける事で祈り、感謝が与えられます。喜び、祈り、感謝をしてないと天国に入れないと言う事ではありません、私たちは既に永遠の命を頂いているので天国に入る事が出来ます、

この世を生きている今をより充実した日々を過ごすためにこの事が語られています。困難な状況においても喜びや祈り、感謝の心を持ち続けることは決して容易ではありませんが、信仰を通じて神とのつながりを深め、周囲のサポートを受けながら、感謝と喜びの心を持って前進しましょう。                                                               

                        河原 猛兄(金沢キリスト教会)


0 件のコメント:

コメントを投稿