2023年7月12日水曜日

2023.7.9 牧師室便り

 ~ 山の展望台から教会を探す ~

先週の礼拝の後、島田大兄と二人で路傍伝道を行いました。路傍伝道を苦手と思わないように、10分という時間を決めて聖書5冊と教会案内を楽しく配ることができました。5冊と思うと、すぐに配れそうですが、常に目も合わせず冷たく通りすぎる人がほとんどの駅前で、聖書を素直に受け入れてくれる人に逢うことは大きな喜びです。そして幸いなことに予定していた聖書をすべて配り終えることができました。皆さんもぜひ楽しく道を歩く人に聖書を配ってみてはいかがでしょうか。

さて、大兄とは前から約束していた登山のスケジュールがあったので、路傍伝道を終えてすぐ、約1時間で登りと下りができる登山コースの方に向かいました。決まったコースは呉羽山の隣の城山でした。標高145mの山で、最短距離で山の頂上に到達できるコースを選びました。

先日の夕礼拝で“大兄は休みの日には何をしますか。”と尋ねたところ、“登山です。”と言われ、“今度行く時には私も連れて行って!”と頼んでいたので、早速実行に移したわけです。

 145mという低い山ではありましたが、急な坂道もあり、ちょうどいいくらいの汗も流せる初めての登山でしたね。そして城山の展望台から富山市内の美しい景色が目に入ってきました。展望台には一台だけ望遠鏡も設置されていたので、立山をはじめ、目につく建物を中心に富山市の全景を楽しんでいたのです。そしてふと、ここから小泉町教会は見えるかな?と探し始めたところ、本当にびっくり!ケーズ電気富山本店の後ろに小泉町教会の十字架塔が見えたのです。望遠鏡の性能に驚きながら、十字架のメッセージを広める教会の使命を確かめるひと時でした。シャローム!

「あなたがたは世の光である。山の上にある町は、隠れることができない。(マタイ5:14)」



0 件のコメント:

コメントを投稿