2023年7月17日月曜日

2023.7.16 小さな泉の恵み

 7月12日(水)夜は、富山県も線状降水帯に覆われ、これまでに経験したことの無いような雨音と切れ目の無い雷に驚かされました。皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?私の家の真横を流れている「いたち川」は、深夜に避難判断水位となり、いったん水位が少し下がったのですが、1時半過ぎには氾濫危険水位にまで達し、下流の駅周辺は氾濫するのではないかと心配していました。家の周辺は田んぼで、いたち川は、水位調整が機能しているので、この周辺は大丈夫だと考え寝てしまいました。

「いたち川」は、宮本輝が芥川賞を受賞した作品「蛍川」のモデルとなった川で、我が家は、2006年に犬の散歩に最適な場所と考えこの場所に引っ越しました。引っ越した年は、300m位上流の堰堤で釣りをしたところ、いきなり30㎝を超える尺ヤマメが釣れて感動したのですが、いたち川は、農業用水として管理されているので、この数年は、毎年のように水を止めて川の底をブルドーザーでさらってしまうなど、ヤマメを始め魚はいなくなってしまいました。でも、蛍は、多少飛びます。特に、映画「剱岳 点の記」のロケ地になった国指定重要文化財『浮田家』は、家から500m位下流の方にあるのですが、周辺の蛍が今年も数匹飛んでいました。

富山県でも今回の水害で亡くなられた方がおられますが、九州を始め多くの地域で被災した方々の上に神様の慰めと励ましがありますことをお祈りいたします。

                                 島田 茂


0 件のコメント:

コメントを投稿