2022年12月18日日曜日

2022.12.4 牧師室便り

 ~  お金ではなくあなたの心を ~

「富は、天に積みなさい。…あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。(マタイ6:20~21」

  サッカーのワールドカップで燃えている世界です。ワールドカップのゆえに戦争、経済危機、自然災害やコロナ感染などのニュースが薄れてしまいます。もちろん、たまにはワールドカップやスポーツ競技がもっている楽しさと感動に浸されるのもいいことでしょう。しかし、ワールドカップが終わり、しばらく時が過ぎるとその感動や楽しさは消え失せていき、再び厳しい現実を目の当たりにすることになるでしょう。とりわけコロナと戦争がもたらした物価の高騰、円安、高金利などによる一般庶民の置かれている厳しい状況は悪くなる一方です。神の家族の家計においてもジワリジワリと圧迫を感じていることでしょう。

そんな中、今年も世界祈祷週間を迎えています。世界祈祷週間においては11月の最後の日曜日から12月の最初の日曜日までの間、祈りの中で世界に出かけて福音宣教に励んでいる日本バプテスト連盟に連なる宣教師や世界の貧しい国々の子どもたちや緊急支援を要する団体を支援するために献金を集めています。しかし、自分の生活も厳しいのに、どうやって周りに目を配ることができるだろうか、いや日本にも助けを必要としている貧しい人がたくさんいるのに、海外にまで助けの手を差し伸べることは欲張りではないかと思う方がいるかもしれません。

 しかし、ぜひ覚えていただきたい。私たちの献金は豊かな中で献げるものではなく、いつどのような時でも、たとえ貧しい時であっても、救われた者として神の恵みを覚え、自分でできる限り、御業のために喜んで献げることに意味があるのです。「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすればすべてが加えて与えられる」、「もらうより与える方が幸いである」という御言葉の上に立ち、心から湧き出る喜びと感動に導かれて献げればいいのです。お金の余裕があるかないかの問題ではありません。最も小さな一人に、わずかでも温かいもてなしができればあなたは幸いでしょう。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿