2022年11月20日日曜日

2022.11.20 牧師室便り

 ~ 新しい家族を招こう ~

「わたしの母、わたしの兄弟とは、神の言葉を聞いて行う人たちのことである(ルカ8:21)。」   

 主イエスの3年半に及んだ公生涯における宣教活動は目まぐるしい毎日でした。あまりにも忙しくて普通の人はついていけないような日々だったに違いありません。その中でも、主イエスの御姿は「一人でも多く、少しでも広く」神の福音を告げ知らせようとする情熱で満ちていました。そして、主イエスの行くところには常に命のパーティーが開かれ、新しい家族関係が生まれていたことが分かります。主イエスによって新しく結ばれ家族になった人々はこの世の目から見ると、忘れられていた者、いじめられていた者、力のない者、価値のない者たちがほとんどでした。そのような主イエスの姿勢に民衆たちは熱狂し、希望を見出していたことでしょう。

 主イエスの家族捜しは2000年前も、今も変わらず、すべての人々、とりわけ弱く貧しい人、様々な重荷を背負っている人々、飢え渇きを覚えている人に向けられています。そして、その人に出会ってくださり、一人一人を癒し、慰め、抱きしめてくださるのです。

 キリスト教会は主イエスの愛と贖いによって新しく生まれた「神の家族」です。そして、その家族関係は地上で終わるのでなく、神の国へと続きます。キリストの教会が主イエスに喜ばれる群れとなるためには、主イエスの目と心をもつことです。心の貧しい者、疎外されている者、涙している者、様々な鎖につながれて苦しむ者、飢え渇きを覚えている者らに開かれた群れとして、世界に向けて神の国の福音を宣べ伝え、神の言葉を生活の中で実践していく群れとなることが教会とキリスト者がもつべき姿勢です。

クリスマスシーズンが近づいてきています。小泉町教会の礼拝と諸集会で命のパーティーが開かれ、救われる者が起こされ、神の家族の群れに加わる喜びが呼び起こされるように共に祈りつつ歩んで参りましょう。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿