2022年10月5日水曜日

2022.10.2 牧師室便り

 ~ 牧師が苦しい時 ~

  先週の楽しい聖書の学びが終わったところで、S兄が突然救急に運ばれたとの知らせが届きました。S姉はご主人が救急で運ばれたことを聞くや否や病院に駆けつけられました。その後、S姉からの報告があり、S兄が危篤状態であるとのメールをいただきました。その後、医者の方から「今晩を越せないかもしれない!」との言葉を聞いてから、S姉から牧師の祈りを求める電話がありました。すぐ駆けつけて病室の方に上がろうとしたところで、看護師の方から“いや、今は家族や親族も面会ができない場合があるし、牧師も他人なので病室に入ることはできない!”と断られてしまいました。そこでS姉の切なる要望もあり、看護師の方は誰も入っていない小さな部屋を用意してくださって、短い時間でしたが、S兄の癒しとご家族の上に主の助けと慰めを祈ってから帰ってきました。牧師の働きの中で優先すべきことが、病床の方への牧会です。しかも生と死の瀬戸際に立たされている方であればなおさらのことです。

 主イエスも公生涯において、病床にいる人々を訪ね祈られ癒してくださいましたし、それを重んじておられたことを知っています。「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人である。…わたしが来たのは、正しい人を招くためではなく、罪人を招くためである。(マタイ9:12,13)」…主イエスはいつも病人、弱者、罪人、飢え乾いている人を訪ねられ、彼らを癒し、慰め、励まし、強めてくださいました。キリスト者、その中でも牧師は主イエスに倣い、その足跡に従って歩む人でなければなりません。だから常に恐れ慄きつつ、主の御声に従おうと備えているわけです。その中でも、突然倒れられたり、事故に遭われたりされた方のもとに駆けつけ、その方と手を合わせ主の癒しと助けを祈り求める時が牧師にとって大切な時であり、それができない時が牧師にとって苦しい時なのです。

  コロナという厳しい壁を前にして病院や医療関係者の皆さんのご苦労に感謝しつつも、一日も早く対面の面会が回復され、病の中にある方々と手を合わせ、またその体の上に手を置いて祈ることができますように、また、今も病床で厳しい時を過ごしているS兄とご家族、またY姉、弱さを覚えている方々の上に主が伴ってくださることを祈りましょう。主は弱さの中で働かれ、十字架の愛をもって神の子どもたちを強くしてくださるお方です。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿