2022年7月14日木曜日

2022.6.26 本日の宣教

『 かなえられる祈り 』 (マタイ18章19節~20節)   

今日の聖書から示されるテーマは「教会作り」です。そして、教会が一番大切にしなければならないことは「共に祈る」ということです。教会はそこに集う人たちの祈りによって成立すると言えます。

ここには、主イエスの約束と宣言が記されています。主が「アーメン」と力を込めて語る内容は、「どんな願い事であれ、あなたがたのうち二人が地上で心を一つにして求めるなら、わたしの天の父はそれをかなえてくださる」という約束と、「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」という宣言です。

主は、たった二人が心を一つにする時、天の父は祈りを聞き叶えてくださると言われます。祈りは聞かれる、と言われますが聞かれない事の方が多いかもしれません。ヤコブに言わせれば、「悪い求め方」をするから求めても与えられないとなるのでしょうか。しかし、主イエスは、「どんな願い事」であっても問題ないと言われます。何が問題なのでしょうか。それは「心を一つにする」ということです。私たちの心はいつも別れています。いろいろなことに分けられています。「心配」です。また、「二心」という言葉もあります。二人の人に同時に心を寄せることで、双方にいい顔をしたり、二股をかけるということで、浮気心とも言える。自分自身の心が定まらず、フラフラしていることもあります。集中がありません。

ヨハネ14:13は、わたしの名によって願うことはなんでも叶えてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになると、記しています。

翻訳には表れていないのですが、19節の「わたしの天の父はそれをかなえてくださる」の後に、「なぜならば」という言葉が続いています。祈りが聞かれる理由が示されています。19節は20節の「なぜならば」によって密接に結び付けられています。その理由が「わたしが(あなたがたと共に)そこにいるからだ」と言われます。

原文に忠実に、ぎこちなく翻訳すれば、「二人または三人が、わたしの名前への中へ向かって一緒に集まっているところに、わたしが彼らの真ん中にいるからです」となります。「わたしも」ではなく、「わたしが」いるのです。付け足しではありません。主がわたしの友として、兄弟としてわたしを迎え、わたしの心の思いを知ってくださって、心を一つにしてくださるのです。圧倒的な主のめぐみによって私たちは主の思いを知るのです。そのように、主は私たちを導き、用い、私たちの祈りを成就してくださるのです。

                             田口昭典

                          (金沢キリスト教会引退牧師)


0 件のコメント:

コメントを投稿