2022年1月4日火曜日

2022.1.2 牧師室便り

 ~ 十字架作り ~

「しかし、このわたしには、わたしたちの主イエス・キリストの十字架のほかに、誇るものが決してあってはなりません。十字架によって、世はわたしに対し、わたしは世に対してはりつけにされているのです。」(ガラテヤ6:14)

 明けましておめでとうございます!!!2022年の神の家族お一人お一人の歩みが生きた礼拝者として、御手の中で守られ祝福されますように…。

 昨年のクリスマスを準備しながら、村上兄に牧師からのプレゼントを考えている中で思いついたのが、十字架を直接作って贈ろうということでした。そこで早速ホームセンターで木材と接着剤、ニスなどを購入し、制作に取り組みました。最初は壁にかけるための大きいサイズの十字架を作ったのですが、残ってしまった木材を用いて小さな十字架も作ってみたところで、知らない内にいろいろな形の十字架を完成することができました。

 そこで、心に浮かんだ思いが、「コロナ時代を生きる神の家族全員に十字架をプレゼントしよう」ということだったのです。一人一人の神の家族の顔を浮かべながら、それぞれが抱えている重荷、祈りの課題などを黙想しながら、壁掛け用の十字架、手で持って祈る時に用いる十字架、また自由に用いる十字架、色がついている十字架、天然の木色の十字架など、皆さんが自由に選べるように作ることができました。

 もちろん、以前から話してきたことですが、形としての十字架に何か特別で、神秘的な力があるわけではありません。形が信仰の対象になることはキリスト教信仰においては偶像崇拝になってしまう恐れもあります。大切なことは、神の家族の2022年の歩みの中で、十字架を見上げ、十字架を手にして祈ることによってイエス・キリストの十字架の愛と恵みが自分のためであったことを実感していただきたいということです。

 とりわけコロナ時代がいつ終わるか分からない今、健康の面、経済的な面、人間関係の面など、神の家族が味わう痛み、苦しみの中で、主イエスの十字架をもっと身近に体験できるようになり、十字架と復活の証人としての使命を果たすことができますように…。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿