2021年11月24日水曜日

2021.10.24 牧師室便り

~ 善い業を始められた神に委ねる ~

 本日は久しぶりの交換講壇が開かれて大変嬉しく思っています。特に、福井教会の平良憲誠先生を迎えて、初めてのメッセージをいただくことになったことも感謝です。長い間、諸事情により金沢教会と富山小泉町教会の二つの教会だけの交換講壇でしたが、今回から福井教会が加わったことで完全な北陸三教会の地域協働としての交換講壇が始まるわけです。

 福井教会は無牧状態になってから数年間、1人~3人で礼拝を献げつつ、教会復興のための幻を抱き祈り続けて来られたことを知っています。その中でも土肥章造兄の献身的な働きと証しに心打たれながらここ数年間、恵み豊かな交わりをもつことができました。本当に一人の生きた信仰者がもたらす力がいかに素晴らしいものであるかを知らされ

たと実感しています。

そして神は、昨年の春から福井教会に平良先生ご夫妻を遣わしてくださり、新たな歩みを始められました。現役牧師としての定年を終えられた平良先生ご夫妻に、神は新たな奉仕の場所として福井教会を与えられ、先生も快く主の召しに応答されたことでしょう。そして、驚くべきことに、ここ一年で伝道の実が結ばれ、毎週、10人以上の方々が集い喜びに溢れた礼拝を献げているという証しを伺っています。

 今、福井教会は大きな祈りの課題を抱えています。それは、昨年シロアリの被害を受け壊してしまった礼拝堂を新たに建てるということです。そのために、中部地方連合の諸教会の祈りと支援のもと、日本バプテスト連盟の地域・協働プロジェクトを申請し礼拝堂建築のための支援を受けようとしています。しかし、コロナパンデミックによる被害が連盟諸教会にも及んでいることもあって、直ちに連盟からの支援を受けることが難しくなっている現状です。ぜひ、福井教会に善い業を始められた神が、早いうちにその業を成し遂げてくださるようにと心を合わせ祈りましょう。これからの北陸三教会の主にある協力と交わりが豊かな実を結び、主に喜びとなりますように…。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿