2021年11月24日水曜日

2021.10.24 本日の宣教

『主からのチャレンジ 』(エゼキエル書37:1-14)

北陸3教会の交換講壇ということで、本日は、富山小泉町教会でご奉仕させていただくことになり、こういう機会を作ってくださった神様に感謝致します。また、本日の説教のご奉仕をお許しくださった富山小泉町教会の皆様に感謝致します。

私が、この教会を最初に訪れましたのは、30年前です。当時、私が牧師として招かれた山梨の富士吉田伝道所も、その頃は全国拠点開拓伝道所という形でしたので、本多英一郎先生とは天城山荘で、同じ全国拠点開拓伝道所となっている教会同士の集まりがありまして、親しくさせていただきいろいろと教えてもいただいたということもあり、富山を訪れたのでした。閔先生には、初めてお会いしたのは宮田先生の野方教会の牧師就任式のときでした。笑顔の素敵な溌剌とした先生だといった印象です。宮田先生は、神学生時代に私が牧師をしておりました平尾教会に研修神学生として来てくださって、この篤い方は、きっとすばらしい牧師として成長なさるだろうなあと思ったことでした。現在、福井教会は、閔先生、坂上さんをはじめ、富山小泉町教会の皆様には、ほんとうに多くのお支えをいただいておりまして、お礼の申し上げようもございません。先日も、全国支援・地域協働プロジェクトに関して、富山小泉町教会から、応援しますとの力強い意思表明を理事会宛てに提出してくださいまして、ありがとうございました。

さて、今日は、福井教会に神様から今いただいているメッセージを皆様とも分かち合いたいと願いつつ、説教の務めを果たさせていただきます。「人の子よ、これらの骨は生き返ることができるか」。この言葉は、預言者エゼキエルが、神様から問われた言葉です。この言葉は、いつの時代であれ、絶望の極みにある人間に与えられる神様からのチャレンジです。神様は、どのようなどん底においても神様を信頼し続けることを人間に求めておられます

                                                       福井キリスト教会  平良憲誠 


0 件のコメント:

コメントを投稿