2021年9月23日木曜日

2021.9.19 牧師室便り

 

~ 天に積む生活を ~


 この一か月、家のどこからか小さな蛾のようなものが現れていました。どこから出たのかと探し出してみたら、何と、以前知人の方から購入した玄米からでした。その蛾についていろいろと名前を調べたら「ノシメマダラメイガ」という名前で、玄米によく出るそうです。今までお世話になった知人の方であったため、感謝のしるしとして30㎏の玄米を購入したのです。普段10㎏のお米も4人家族ですぐなくなるし、玄米は体にも良いということで買ったわけですが、それが失敗でしたね。普通のお米の中に少しだけ玄米を混ぜてご飯を炊いているので、30㎏からなかなか減らず、時が立つうちに「ノシメマダラメイガ」が入り込んでしまったようです。それが分かった時は大パニックになりましたね。でもそのまま捨てることは作られた方に申し訳ないと思い、インターネットで虫の駆除方法を調べたり、直接防虫剤を入れたりしましたが、すぐ効果は見られず、幼虫一匹ずつを探し出すに至りました。作業が終わった後は別の容器に移し、冷凍庫に入れることで「ノシメマダラメイガ」退治を終えました。

 今回のことから頭に浮かんだ聖書箇所が、「自分の持ち物を売り払って施しなさい。擦り切れることのない財布を作り、尽きることのない富を天に積みなさい。そこは、盗人も近寄らず、虫も食い荒らさない。あなたがたの富のあるところに、あなたがたの心もあるのだ。」(ルカによる福音書12:33~34)でした。この話はある金持ちが豊作で、作物を納めきれなくなったために古い倉を壊して、もっと大きい倉を建て、そこに穀物や財産をみなしまい満足するわけですが、しかし神は、『愚かな者よ、今夜、お前の命は取り上げられる。お前が用意した物は、いったいだれのものになるのか』と言われる物語の続きで出た言葉です。

 たとえ善い考えで買い取ったものでも、虫に食い荒らされてしまうことになったらいかに悲しいことでしょうか。常に神の民としての知恵を備え、欲張らず、身を軽くし、貧しい人々への施しを通して、富を天に積むことができる神の家族でありますように、また、日々の出来事から敏感に主の御声を聞きながら、神の栄光を現わしましょう。シャローム!


0 件のコメント:

コメントを投稿