~ ライブ配信から学ぶこと ~
COVID19の感染の勢いが止まりません。毎日新しい感染者数を確認するのが恐ろしいほどです。このままいけば、全国的な非常事態宣言が出されることでしょう。
そんな中、8月から主日礼拝にZoomによるライブ配信を最大限に活用しようと計画しつつ進めているところですが、いろいろと試行錯誤の連続です。先々週のライブ配信で明らかにされた課題を解決しながら、その他起こり得ることなども念頭においてテストまで行っていたのですが、また新たな課題が表れ、礼拝が途中で止まってしまう事態にもなりました。ライブ配信で礼拝に集われた方々も、礼拝堂に集われた方々も戸惑われたことでしょう。
小泉町教会に機械に詳しく、ライブ配信の仕組みをよく知っている奉仕者がいればよかったのですが、牧師自身もわずかな知識しかもっていないため、すっきりと問題解決に至っておらず申し訳なく思っています。
また、ライブ配信で礼拝に加わっている方々の受信環境もそれぞれ違うこともあり、これからも試行錯誤は続くと思いますが、必ず良くなっていくはずです。。
何より、礼拝は赦された罪人たちの集いでありますから、互いに赦し合い、励まし合いながら、一つとなってコロナ時代の礼拝を恵みの方へと一緒に作っていきましょうね。
「兄弟たち、互いに重荷を担いなさい。」(ガラテヤ6:2)
0 件のコメント:
コメントを投稿