2021年3月22日月曜日

2021.3.21 牧師室便り

 ~ 働き人を送ってください ~

 そこで、弟子たちに言われた。「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫のために働き手を送ってくださるように、収穫の主に願いなさい。(マタイ93738)」
 
本日は2021年度の小泉町教会の奉仕の先頭に立つ5人の執事を選ぶ執事選挙が行われます。毎年、執事選挙の日が近づくととても嬉しくなります。どの方が執事に選ばれるだろうかと楽しみだからです。特に、教会の執事選挙は政治家やクラス長を選ぶような人気投票ではなく、祈りの中で聖霊が示してくださる人をみんなの手で選ぶことになるため、素直に嬉しくなるわけです。
 
昨年度に選ばれた執事の皆さんは、新型コロナウイルスで計画していた執事としての奉仕ができなかったことに心残りがあると思いますね。しかし与えられる状況に応じて、できる限りの奉仕をしたことで感謝しましょうね。父なる神が皆さんの尊いお働きを喜ばれ祝福されたことを。…とりわけ新年度の執事選挙において教会の中心的な役割を担ってこられた二人の兄弟が「任期3年限定の規約」に従い選ばれなくなったことで不安を覚える方々がおられるかもしれません。しかし、いつも申し上げてきた通り、「教会は人によって成ったものではなく、神によって成ったものと信じる」信仰告白に立ち、今まで時宜にかなって新しい働き人を立てられ育ててくださった神に信頼し期待しましょうね。健康な教会はいつも新しい働き人を育てあげ、また送り出す教会であることを覚えましょう。

恐らく今年も新型コロナウイルスの多大な影響におかれるでしょう。再三、礼拝休止に追い込まれることがあるかもしれませんし、公の伝道活動が塞がれてしまうかもしれません。そういう中、出席人数が減り、財政的にも厳しさが増すことも予想されます。しかし、私たちは目に見えるものでなく見えないものに希望をおきますし、試練の時こそ、聖霊の働きが確かに見えるリバイバルの時であることを知っています。願わくは神の家族お一人お一人が、収穫の時の善き働き手として立ち上がれますように…。私たちを通して御国を広められる主を讃美します。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿