2021年2月16日火曜日

2021.2.14 牧師室便り

 

~ 恵みになるか、災いになるか ~


「苦しみに遭ったのは私には良いことでした。あなたの掟を学ぶためでした。」(詩編11971                                       

最近、神の家族のみならず、周りの方々から体調を崩されたことをうかがっています。恐らくコロナ感染への心の不安とストレスがたまっていることと、外での活動がなくなりほとんどの時間を家の中で過ごしているため運動不足のもあると思います。家の中でゆっくりと休みながら暮らすことはいいことだと思う私たちですが、実際のところ運動不足による体の衰えと憂鬱に陥りやすいと言われているのが現状です。

 

 聖書には、人の生活の中で起きる様々な出来事をどう見るかによって、「災いになるか、恵みになるか」が分かれると教えます。この世の人々は多くの場合、目の前に現れる出来事のままを見て、すぐ災いだとか祝福だとか判断してしまいます。たとえば、病気になったら災いであって、宝くじに当たったら祝福だと、事故に遭ったら災いであって、道でお金でも拾ったら運がいいというでしょう。そのような見方からすれば、確かに新型コロナウイルスとそれに伴う危機も、災いでしか取ることはできないはずです。

 

 しかし、いかがでしょうか。聖書は病気になった人が、その病気を通して主イエスに出会い、幸いな人に変えられ、その病気によって人間的傲慢が打ち砕かれ、謙遜を学ぶようになったと告白する声を聞きます。また、事故にあったり、人間関係に躓いたりするような状況で、苦しみに遭ったのは、私には良いことであったと賛美する姿を見ます。何より、主イエス御自ら鞭打たれ、十字架にかかるという苦難に遭われながらも、その十字架を愛の印に変え、復活の約束を示す道具として用いられます。それでは、今私たちを苦しめているコロナ危機をどう見るべきでしょうか。大切なのは、コロナ危機をその人がどう見るかによって、恵みになるか、災いになるかが決まるということです。神の家族の皆さん、コロナ危機があなたにとって恵みになり、信仰が成長するチャンスに変えられることを祈ります。シャローム!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿