2021年2月16日火曜日

2021.1.17 牧師室便り

 ~大雪の中で得た恵み~

 先週、私は今回の大雪の間、2回もスタックに遭いました。スタックとは、「雪やぬかるみにタイヤがはまり、その場で空転してしまい、前にも後ろにも進まなくなる現象のこと」だそうです。一回目は、除雪機の部品を買いに行こうとしたところで、教会を出てすぐ十字路でタイヤがスタック状態になりました。その場から抜け出そうと必死でいろいろと試みたのですが、うまく行かず諦めかけたところ、ちょうどその辺で雪かきをしていた町内の方々に助けられ辛うじてその場を逃れることができました。それから3日後、今度は教会の真ん前の道路でスタック状態になりました。しかし不思議なことに今回もどこからか分かりませんが、一人、二人と人が集まり、最後は10人ほどの町内の方々の協力で3時間の死闘からやっと抜け出すことができました。その後、教会の前の道路で何台もスタック状態になりましたが、今度は私の方から近寄り助け合うことができましたね。

 今回の経験を通して、自分が困難に遭ったことにより、それまでなかなか交わることができなかった町内の方々に出会い、互いに助け合うことができたのは何よりの恵みでした。大雪がただ災いではなく、良き交わりの場となってくれたのです。神の家族の皆さんもスタックにくれぐれも注意しつつ、神の助けと新たな交わりを期待してくださいね。シャローム!

0 件のコメント:

コメントを投稿