イエスは言われた。「わたしだ。恐れることはない。」(ヨハネ6:20)
毎週火曜日の「楽しい聖書の学び」は、2部形式で行われています。まず、前半の1時間はコーヒーを飲みながら、参加者全員による1週間の生活の中で経験したことの分かち合い、後半の1時間30分ほどの時間を聖書の学びで過ごしています。そのため、参加者の皆さんは一週間のうち、それぞれが経験した出来事から得た思いや恵みを準備して集います。だからでしょうか、一部の時間は聖書を学ぶ二部とはまた違った意味での恵みとなっています。また感謝なことに、ほとんどの方が備えてくださった内容がとても豊かで、様々な感動をもたらしてくれています。とりわけ求道者の皆さんも楽しみに集っておられることは何よりの喜びです。
ところが、先週の楽しい聖書の学びでは、誰から提案されてもないのに、ほとんどの方が新型肺炎の話題で盛り上がりました。TVでの騒ぎや感染症への恐れのゆえだったでしょう。その恐れは生活の隅々に影響を及び、マスクの買い溜めや人が多く集まるところを極力避けることを心がけている現状です。もちろん細目に手を洗い、人の集まるところでは、マスクをするなどの予防的な備えを心がけながらも、過剰に恐れに捕らわれることにならないようにしましょう。恐れは私たちを一歩前に進むことを妨げ、生活全般を支配しようと仕掛けてくるはずです。
主イエスは、嵐に遭い恐れていた弟子たちを救うために湖を歩いて来られました。そして「わたしだ。恐れることはない」と御声を発しておられます。主イエスは、今日の私たちにも次のように語られることでしょう。「あなたはわたしのもの、わたしはあなたと共にいる神、恐れずわたしと共に歩もう。」と。そうです。私たちの命は、主イエスの御手にあり、私たちは信仰をもって主の栄光を現すために、今生かされていることを覚えましょう。シャローム!
0 件のコメント:
コメントを投稿